人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏は日本で過ごしたい! Rakastan Japanin kesää!


日本の蒸し暑さが、いよいよ本格的に…。むふ。


夏は日本で過ごしたい! Rakastan Japanin kesää!_d0134806_12333769.jpg

去年までの私なら、堪えられない季節。

が、今年は違います。

このベタベタ、ねちゃねちゃ、ムシムシしている空気と家の中
が気持ちいい~!!全然イヤだと思わない。この状態に、更に
暑さと太陽のギラギラとセミの声がプラスされれば…

そこは天国。
猛暑よ、ど~んとこい!

フィンランドにいる間中ガサガサの荒れ放題だった手は、この
湿気のおかげでツルツル。かかとの酷すぎるひび割れも、腕の
ガサガサもクリームと湿気のおかげで元に戻りつつあります。

フィンランドではいつしか手入れもしなくなったので、やられ
放題だったのです。だって、いっくらクリームを塗っても太刀
打ち出来ない乾燥と寒さだったんだもん…。


さて、1年ぶりに行ってきました。
この日を待ちに待っていたのですよ~。


夏は日本で過ごしたい! Rakastan Japanin kesää!_d0134806_13105251.jpg

野球観戦。
私の夏の楽しみと言えば、これ!

テレビで毎晩のように野球中継のはしご。球場に行く日は前の
晩からウキウキです。外野席の高い場所から球場全体を見渡し
ながら見る野球が一番好きなので、いつも外野観戦。

ま、いちばん安い席っていうのもありますが…。
う~ん、いつ見てもやっぱり美しい球場です。しあわせ。

トルニオじゃこんなに広い場所もないし、何万という人間を見
ることもないし、スポーツといっても盛り上がらない規模だし、
興奮することもなく…正直、全然おもしろくない。

それに、9月以降に外でじっと動かずに見てたら、凍る。

フィンランドには pesäpallo ぺサパッロというフィンランド
式野球があるんですけど、日本の野球とは全く違うものですし、
何よりもまずトルニオじゃ見られない。でも、ぺサパッロ観戦
はしてみたいですね。もしかしたら、熱くなれるかも知れない。

フィンランド人が熱狂するサッカーもアイスホッケーも、私に
は野球ほどのめり込めないスポーツです…残念ながら。

でも、日本代表とフィンランド代表がサッカーの試合をすると
なれば、熱狂すること間違いない。

ぜひ、フィンランドで試合をして欲しい!


フィンランドで夏を過ごさない私の選択は、もったいない!と
言われるかもしれませんが、私は夏こそ日本で過ごしたい!

自分の身体と精神のために。





by tornio | 2008-06-21 14:51 | Japanissa 日本で


トルニオでパンとお菓子を学んだ留学奮闘記


by tornio

最新情報

『トルニオ芬闘記』その後

suomalainen kahvila NÄLKÄ
カハヴィラ ナルカの芬闘記

トルニオから9年、またまた
芬闘します。

カテゴリ

全体
お知らせ
Suomessa フィンランドで
Torniossa トルニオで
Leipomossa 実習で
Koulussa 学校で
Elämässä 生活で
Ruoat たべもの
Suomen kieli フィンランド語
Minusta "私"って
Japanissa 日本で
Matkalle 旅へ
Haminassa ハミナで
未分類

以前の記事

2019年 06月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧