人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春とイースター Suomen kevät ja pääsiäinen


金曜日から4日間、学校は

pääsiäisloma パーシアイスロマ = イースター休暇

です。イースターという行事は全く馴染みのないものですけど、休みになること
は嬉しい。

さて、休暇が始まる前の実習ではフィンランドのイースターと春を象徴するお菓
子を作りました。


春とイースター Suomen kevät ja pääsiäinen_d0134806_1164488.jpg春とイースター Suomen kevät ja pääsiäinen_d0134806_117114.jpg


左はオレンジとリンゴのジャム、生クリームを挟んで、ホワイトチョコレートで
コーティングしたケーキ。右はケーキと同じジャムを挟んで、チョコレートがけ
したクッキーです。

チョコレートで描いた絵は "猫柳" です。
フィンランド語では pajunkissa パユンキッサ と言います。
paju は柳、kissa は猫 の意。

そして、フィンランドの春の色である黄色を使って華やかに。

フィンランドでは、猫柳は春の訪れを象徴する植物で、このイースター時期には
卵、ヒヨコ、ニワトリ、うさぎと共に欠かせない飾りのようですね。どこへ行っ
ても、卵にヒヨコにうさぎがどど~んと並べてあって、あまりのしつこさは逆に
おもろい…。

日本人の私は、やっぱり春の色は淡いピンク色。黄色というイメージはまったく
ありませんでしたが、この先フィンランドで春を迎えるときは黄色が春のイメー
ジカラーになるんでしょうかね。


さて、フィンランドのイースターとは、どんなものか。
宗教的なことはよくわかりませんのでこんな感じ~という上っ面だけの紹介で。

"キリストの復活を祝う" というのが、イースター = 復活祭 です。
イースターと言えば、卵、ヒヨコ、ニワトリ、うさぎ。

売られているカードや小物には、たいていニワトリ一家とうさぎが遊んでいて、
そばには卵と猫柳が描かれている…なぜなんだ?ということで、ちょっと調べて
みました。すると…卵というのは誕生や新しい命、復活のシンボルだそうです。

キリストの復活→誕生→卵→ヒヨコ→ニワトリ

という連想ゲームみたいなもんですかね。それと、冬に枯れた木や花が春になる
と新芽を出す、春になると太陽の光が戻ってくるという"誕生"の意味もあるよう
です。今はチョコレート卵からムーミンなどのおもちゃが誕生する…時代の流れ
とは大きい。

そして、うさぎ。
うさぎは繁殖力が強い動物なので、これもまた命を象徴するということで、出番
というわけです。ちなみに、フィンランド語で jänis ヤニス は、野うさぎ。
kaniini カニーニ は、飼いうさぎ。

イースター限定のうさぎは pääsiäispupu パーシアイスププ と言います。
pupu は "うさぎちゃん・うさちゃん" という、子供が使う言葉です。

そして、 パーシアイネンには pääsiäisruoka パーシアイス ルオカ = イース
ター料理。クリスマスのように"絶対"というメニューはないようですが、パーシ
アイネンと言えば…

次に続く…




by tornio | 2008-03-23 01:22 | Leipomossa 実習で


トルニオでパンとお菓子を学んだ留学奮闘記


by tornio

最新情報

『トルニオ芬闘記』その後

suomalainen kahvila NÄLKÄ
カハヴィラ ナルカの芬闘記

トルニオから9年、またまた
芬闘します。

カテゴリ

全体
お知らせ
Suomessa フィンランドで
Torniossa トルニオで
Leipomossa 実習で
Koulussa 学校で
Elämässä 生活で
Ruoat たべもの
Suomen kieli フィンランド語
Minusta "私"って
Japanissa 日本で
Matkalle 旅へ
Haminassa ハミナで
未分類

以前の記事

2019年 06月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧