人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レストランで昼食 lounasta ravintolassa


今日は、ravintola ラヴィントラ = レストラン でお昼ごはんを食べて
きました。しかも、タダで。

もちろん、学校をサボって…ではなく、ちゃんと行きました。


昨日の実習後、先生から

「明日は11時に、皆そろって昼食を食べに行くから。え~、そこで…。」

長々とナイフとフォークはどうだの、ナプキンはどうだの、服装コード
を守れだのというような食事の際のマナーについての話がありました。


そして、今日。
11時に学校に併設されたレストランへ、実習着のままで行きました。
服装コードはこの際関係なし。

学校のレストランでは、実際にコック科の学生が料理を作り、サービス科
の学生が給仕をします。もちろん学生の実習を兼ねて作られる料理なので
値段は安めですが、私たちは授業の一部なので無料です。

席に案内されて、私が感動したもの。それはテーブルセッティングが洒落
ている!今週はイースターなのでテーブルクロスやナプキンは黄色と黄緑、
食器は真っ白。フィンランドの春の色ですね~。
芝とニワトリと卵の飾りが置かれている学食テーブルも好きだけど、優雅
さが違います。


さて、学生ウェイターのあいさつに始まり、食事マナーについての説明が。
日本で教えられたマナーでは、食事中はぺちゃくちゃとおしゃべりしない、
ということでしたが、今日はこう言われました。

" 常に両隣の人と会話をしてください。"

そういえば、フランスの高級レストランへ行ったとき、フランス人たちの
おしゃべりが止むことはなかったな…。確かに、カチャカチャと食器の音
だけがする空間は楽しくも何ともない。

その後、数秒で前菜のトマトとモッツァレラチーズのサラダが運ばれてき
ました。パンはバターをたっぷり塗って、焼いたフランスパンが一切れ。

なんかよくわからない味でしたが、そこそこおいしかったです。
って味があんまりしないというだけで…ちょっと気取った生野菜を食べた
という感じ。

次はメインです。
運ばれてきたのは、ジャイアントサイズのポークカツレツ。デカすぎだろ。
それにポテトと焼いたズッキーニ、人参、パプリカがちょこっと。薄っぺ
らい豚肉でしたが、お皿の半分以上を占めるサイズはどうなんだ?

ま、久々に脂っこいものを食べたので、満足ですが。

最後はデザート。
りんごタルト・バニラソース添え。どっしりとしたパウンドケーキのよう
な生地の上に、甘く煮たリンゴをのせ、上にどっさりとクラムを散らして
焼いたケーキでした。ちょっとクラムが硬かったけど、平均点の美味しさ
でした。

締めは、もちろんコーヒーです。

のんびりと1時間20分のランチタイムでした。いつもは10分ぐらいで
済ませている私も、お腹いっぱい、のんびりと食事したせいか眠気が…。


フィンランドの学校では、授業の一環として森までベリーを摘みに行って
ソーセージを焼いたり、そり滑りに行ってソーセージを焼いたり、お菓子
とジュースにビデオを見て終わるクリスマスパーティーがあったり…

そして今日も優雅なランチタイム。めんどくさいな~と乗り気じゃなかっ
たのに、楽しんじゃったということが多いんですよね。

フィンランドで学生になると、こんなことが出来るんだ~と、日本で窮屈
な学生生活を送ってきた私にはうらやましいことがいっぱいあります。
ま、でも、日本の学校も悪くないと感じる点もありますけど。


今日はお昼ごはんをいっぱい食べたので、夕食は食べません。
あんなでっかいポークカツレツ食べたら、お腹は空かない。
いや~ごちそうさまでした。


レストランで昼食 lounasta ravintolassa_d0134806_662316.jpg










by tornio | 2008-03-20 06:07 | Koulussa 学校で


トルニオでパンとお菓子を学んだ留学奮闘記


by tornio

最新情報

『トルニオ芬闘記』その後

suomalainen kahvila NÄLKÄ
カハヴィラ ナルカの芬闘記

トルニオから9年、またまた
芬闘します。

カテゴリ

全体
お知らせ
Suomessa フィンランドで
Torniossa トルニオで
Leipomossa 実習で
Koulussa 学校で
Elämässä 生活で
Ruoat たべもの
Suomen kieli フィンランド語
Minusta "私"って
Japanissa 日本で
Matkalle 旅へ
Haminassa ハミナで
未分類

以前の記事

2019年 06月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧