課題 tehtävät

ああ・・・ああぁぁ・・・泣きたい気分・・・。

今日、先生からお知らせが。

「tuotepakkaaminen トゥオテパッカーミネン の授業は、生徒が3人しかいないから、学校
での授業はしません。代わりにインターネットでの勉強になるから。」

と言われ、は? と聞き返すと、

「課題をメールで送るから、それをインターネットや本で調べて、書いて、送り返して。」

あ~、そういうことね。

「で、課題ってむずかしいんすか?」

と聞くと、

「むずかしくないわよ~。」

いっつも、そう言うよね、先生。


授業後にもらった課題のプリントを見て・・・

先生、ウソついたらあかんわ。


フィンランドの授業の特徴。

どんな?なにを?なぜ?どこから?どうやって?なんのために?

という質問ばっかりを浴びせられ、それらについて調べて書いてきなさい、と課題ばかりを
与えられる。生徒たちは、図書館のインターネットで調べてから、書いたものをコピーして
皆に配り、それを見ながら先生が説明をする。

日本じゃほとんど先生の話を聞いて、黒板を写すぐらい。自分で考えることなんて、正直、
なかったよな~。あ、だから苦労してるのか、今。

この"課題"が、私にとっては重労働。フィンランド語で調べないといけないし、フィンランド
語で書かないといけない。何が大切な事かを、読むと同時に理解しないと間に合わない。
心の中では・・・もうええや~ん、やめようよ~!と叫んでるんですけど、容赦なし。

今回の課題も同じで、調べることが多すぎ。しかも、文章のコピーは禁止。自分の言葉で
最低でも1ページ書きなさい!って・・・

そんなん、無理やって~。

4月の4日までに、8個の課題を全部提出すればいいんですけど、フィンランド人じゃない
私は、かかりっきりになりそうな予感・・・。しゃーない、こうなったら徹底的にやってやる!

あぁ、せっかくのスキー休暇も机の前で過ごすのか・・・。滞在許可の申請書も書かない
といけないんですけどね~、ね~・・・。
こりゃ、しばらくはフィンランド語にキレるな、絶対。こんな事態で、愛もへったくれもない!

d0134806_0564461.jpg














tuotepakkaaminen = 商品包装
包装資材のプロになれそうだ。
[PR]
by tornio | 2008-02-20 01:22 | Koulussa 学校で


トルニオでパンとお菓子を学んだ留学奮闘記


by tornio

プロフィールを見る
画像一覧

最新情報

続・芬闘記(更新中)

フィンランドカフェ芬闘記

(トルニオ芬闘記から約7年、
再び芬闘中です。)

カテゴリ

全体
お知らせ
Suomessa フィンランドで
Torniossa トルニオで
Leipomossa 実習で
Koulussa 学校で
Elämässä 生活で
Ruoat たべもの
Suomen kieli フィンランド語
Minusta "私"って
Japanissa 日本で
Matkalle 旅へ
Haminassa ハミナで
未分類

以前の記事

2017年 02月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧