フィンランド語の価値 Suomen kielen arvo

“フィンランド語を勉強することに価値はあるのか?”

“人口500万人ちょっとのフィンランドでしか話されていない "フィンランド語" をマジに
なって勉強することは、無駄で無意味じゃないの~?”


フィンランド語を勉強し始めて12年、ずーっと私の心の奥底に住みついて、しょっちゅう
問いかけてくる悪魔です。何度もこの悪魔とケンカして、12年間勝ち続けてきた!と
言っていいでしょう。

ほんと、よくこれまで続けてこれたもんだ、と自分に感心したりして。

外国語の勉強っていうのは、目的と根気と・・・そして何よりもがないと続かない。

私はそう思います。

くわえて、意地。


フィンランドが紹介されるときに、必ずと言っていいほど登場する文句があります。

“フィンランド人は英語をよく話せるから、フィンランド語が出来なくても大丈夫。”

まぁ、たしかにね。それは否定しません。
大きな街なら英語だけで生活できるでしょう。

でも、私はこれについて、ひとこと言いたい!

フィンランドは “フィンランド語” が公用語なんですよ。(スウェーデン語も)
フィンランド人にとっても、英語はあくまでも外国語なんです。
フィンランド語はおもしろい、楽しいと感じる私にとって、こんな紹介のされ方は非常に
残念で、腹立たしい。

フィンランド語の存在が軽すぎると思うんですが?

もし、フィンランドが好き!興味がある!という人がフィンランドに来るとしたら、
英語の単語を必死におぼえる前に、フィンランド語を始めてみて欲しいんです。

フィンランド語と英語のどっちを知っていたら、より楽しい体験と情報を得られるか?
私の経験から言うと、すんごい差があります!


「まずは、英語!」

ではなくて、

「まずは、フィンランド語!」

というような、フィンランド好きの日本人が増えて欲しいと思うんですけど・・・。
[PR]
by tornio | 2008-01-24 14:23 | Suomen kieli フィンランド語


トルニオでパンとお菓子を学んだ留学奮闘記


by tornio

プロフィールを見る
画像一覧

最新情報

続・芬闘記(更新中)

フィンランドカフェ芬闘記

(トルニオ芬闘記から約7年、
再び芬闘中です。)

カテゴリ

全体
お知らせ
Suomessa フィンランドで
Torniossa トルニオで
Leipomossa 実習で
Koulussa 学校で
Elämässä 生活で
Ruoat たべもの
Suomen kieli フィンランド語
Minusta "私"って
Japanissa 日本で
Matkalle 旅へ
Haminassa ハミナで
未分類

以前の記事

2017年 02月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧