読んでくれて、ありがとう! Kiitos kävijöille!!

d0134806_13261969.jpg



「フィンランド トルニオ芬闘記」

を訪問して下さり、どうもありがとうございます。


このブログは、

フィンランドのトルニオという小さな町にある職業学校に留学していた私の

3年間の留学奮闘記です。


フィンランドのケーキやパンのことは愛情をこめて、

学生としての私については愚痴混じりに、

このブログにはいろんなことを書いています。


2010年に無事卒業し、このブログも同時に役目を終えました。



フィンランドのケーキやパンを作りたい!本物を知りたい!とあこがれ続け、
10年かかって、ようやく自分の手でその夢に辿り着いたのが3年前。

3年の間には山ほどの試練がありました。

楽しいこともありましたが、それはほんの少しで・・・私のなかでは苦労した
思い出しかありません。

それでも、頑張ってこれたのは、夢を現実にした自分から逃げるわけには
いかなかったからです。

努力を続けられたのも、自分や状況に負けたくなかったからです。



「努力は報われずに無駄にもなる。それでも、努力しないと始まらない。」

そういうことを学びました。



「これでフィンランド人生を終わる」 と決めて行ったフィンランド留学でしたが・・・

「フィンランドに人生を懸ける!」 と決意する羽目になりました。



そんなわけで・・・

今は日本で、次の目標に向かっている途中です。



Tornio の近況はコチラ。


facebook (Suomi Tomo)
Suomi Tomo として、テキトーに。

Suomalainen Leipomo-Konditoria
ひっそりと自分のために更新中。製作日誌の隙間でぼやいたり。


フィンランドストーカーの私に興味が湧いた方がいらっしゃれば・・・
こちらでまたお会いしましょう!


Tervetuloa!
Kiitos!!


Tornio より
1.5.2011
[PR]
by tornio | 2011-05-01 00:00 | お知らせ


トルニオでパンとお菓子を学んだ留学奮闘記


by tornio

プロフィールを見る
画像一覧

最新情報

続・芬闘記(更新中)

フィンランドカフェ芬闘記

(トルニオ芬闘記から約7年、
再び芬闘中です。)

カテゴリ

全体
お知らせ
Suomessa フィンランドで
Torniossa トルニオで
Leipomossa 実習で
Koulussa 学校で
Elämässä 生活で
Ruoat たべもの
Suomen kieli フィンランド語
Minusta "私"って
Japanissa 日本で
Matkalle 旅へ
Haminassa ハミナで
未分類

以前の記事

2017年 02月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧