人気ブログランキング | 話題のタグを見る

掃除 siivous

掃除 siivous_d0134806_1711571.jpg


帰国してから2週間あまり。

帰国前にフィンランドから送った荷物は、私が帰国したら全て到着済みでした。

2日間ほどは軽~い時差ボケもあってだらだらと過ごしましたが、荷物に囲ま
れ、ホコリだらけの部屋で生活しているといつまでたっても落ち付かないので、
一気に掃除をしよう!というわけで…

1週間以上かけて、生活環境を整えました。


トルニオでシンプルに生活していたせいか、自分の部屋にあるモノの多さに気
が遠くなりましたね…後生大事に、どうでもいいものばっかりをしまい込んで
いて。

トルニオの寮を出る時に物を捨てる決断力がついたおかげで、今回の大掃除で
もいろんなものを捨てて、捨てて、捨てて…。

ほんと、自分でも呆れて、笑えた。

「なんでこんなものを大事に置いてあるのか、そんな自分がわけわからんよ。」

クローゼットの中にある箱を開ける度に、私はアホちゃうかと思いました。
はい。


今の自分にはもう要らない、と思ったモノはすべて捨てました。
想い出があったとしても、遠すぎる過去をいつまでも残しておいても…ね。

もったいないとは思いましたけど、捨てる時は潔く捨てる。

ゴミ袋に放り込んで何を捨てたか忘れちゃうようだったら、どうでもいいモノ。
逆にいつまでもゴミ袋の中に未練があるようだったら、もう少しだけ置いとく。

これが捨てる判断基準。

大概、どんなものを捨てたかさえ覚えてませんでした。そんなもんですね。


ただ…

愛用していたベルトも捨てた…

つもりも記憶も一切ないんですが、たぶん捨てちゃったんだろうなぁ。
どさくさにまぎれちゃったのか。諦めつかないな~。納得できないな~。


これからは物を溜めこまず、余分に増やさず、その時の自分に必要な物だけを
選んで持っていようと思います。

執着するのは良くない。


トルニオから戻ってきたら、生活も、物の考え方もわかりやすくなったような?

そんな気がするだけで?

日本の生活にどっぷり馴染んだら、やっぱりややこしくなったりして。






by tornio | 2010-07-04 18:37 | Elämässä 生活で


トルニオでパンとお菓子を学んだ留学奮闘記


by tornio

最新情報

『トルニオ芬闘記』その後

suomalainen kahvila NÄLKÄ
カハヴィラ ナルカの芬闘記

トルニオから9年、またまた
芬闘します。

カテゴリ

全体
お知らせ
Suomessa フィンランドで
Torniossa トルニオで
Leipomossa 実習で
Koulussa 学校で
Elämässä 生活で
Ruoat たべもの
Suomen kieli フィンランド語
Minusta "私"って
Japanissa 日本で
Matkalle 旅へ
Haminassa ハミナで
未分類

以前の記事

2019年 06月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧