人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本に帰りました。 takaisin Japaniin

日本に帰りました。 takaisin Japaniin_d0134806_17482775.jpg


お久しぶりです。

無事、日本に帰ってきました。

暑いですね~!と言うよりも、この湿度の高さは何なんでしょうか…。
フィンランド生活で潤いを失った肌が、スポンジのように湿気を吸い込ん
でいるような。おかげで、太陽が出ている日に外へ出ると呼吸困難です。


家族も愛犬も、相変わらずで安心しました。

甥っ子がぺらぺらとしゃべるようになっていて、会話が成立することに驚
きました。3年という空白は大きいですね~。

祖父や祖母は高齢で、フィンランドにいた頃は常に心配していましたけど、
一緒にいることが出来るようになり、そういう不安がなくなっただけでも
気持ちが軽くなりました。今は家族皆と一緒にいられる時間が大切なので、
やっぱり帰ってきて良かった。

家族の高齢化が進むとね、いろいろあるんですよ。
自分のことばっかり考えてもいられない。

愛犬は、相変わらず機嫌が悪くて…ようやく、私の存在を思い出してきた
ようです。…犬って、飼い主ぐらいは記憶してるもんじゃないんですか?

やっぱり、付けた名前が悪かった。ポチとかにしとけばもうちょっと素直
な犬に育ったのかも知れませんねぇ。

久々に会ったら、偏屈ジジイになってました。ふぅ…。
でも、かわいい。



トルニオでの学生生活が終わったのでブログの更新もたま~にしかしない
だろうと予想していますが、せっかくなのでこれからも地味に続けていこ
うかと思っています。

『トルニオ芬闘記』としてのブログは終わりましたけど『続・芬闘記』と
いうことで。

もしこれからもチラッと見に来て下さる人がいるとしたら、ブログ更新に
励みます。

どうぞまた新たに、よろしくお願いします。


Tornio






by tornio | 2010-07-02 18:36 | Japanissa 日本で


トルニオでパンとお菓子を学んだ留学奮闘記


by tornio

最新情報

『トルニオ芬闘記』その後

suomalainen kahvila NÄLKÄ
カハヴィラ ナルカの芬闘記

トルニオから9年、またまた
芬闘します。

カテゴリ

全体
お知らせ
Suomessa フィンランドで
Torniossa トルニオで
Leipomossa 実習で
Koulussa 学校で
Elämässä 生活で
Ruoat たべもの
Suomen kieli フィンランド語
Minusta "私"って
Japanissa 日本で
Matkalle 旅へ
Haminassa ハミナで
未分類

以前の記事

2019年 06月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧