人気ブログランキング | 話題のタグを見る

15年前 15 vuotta sitten

15年前 15 vuotta sitten_d0134806_250494.jpg


トルニオでの芬闘生活もそろそろ終わるので、その前に私について
書いておこうかと。

えぇっ?今さら?

とは言わないで。


私がフィンランドに出会ったのは10代の時です。もうかれこれ…
15年の腐れ縁。

「何でまたフィンランド?」

と聞かれたとき、いつも言おうか迷う、その理由。
あまりにもおバカな動機で…でも、いいや。言っちゃえ。


15年前、Leningrad Cowboys というバンドのライブを見に
行きました。レニグラのその奇抜さとおもしろさが私のストライク
ゾーンど真ん中。

実はそのときはレニグラがフィンランド人グループだと知らなくて、
パンフレットを見て知ったという…。サービス満点のライブでもの
すごく楽しかったのと、ボーカルの良い声と顔がこれまた私のスト
ライクゾーンだったので完全なるファンに。

若さ満開だね~、私。

その夜すぐに百科事典でフィンランドについて調べました(笑)。
そうしたら、フィンランド語なんてものがある!と知り、こーれは
勉強しろということか!と思い、次の日に本屋へ走り、たった1冊
しかなかった高級な教科書を買いました。

なぜ、フィンランド語の勉強?

“ボーカルの Jore Marjaranta と話せると思ったから。”

うわ~!!恥ずかしいな~!若過ぎるー!


そんなもんですよ、きっかけなんて。出会いなんて。
初めは運命の出会いと思ってましたけど、今は…腐れ縁とでも言い
ましょう。

おバカな理由の他にも、英語よりもフィンランド語がわかったほう
がスゴイ!という…またまたアホっぽい理由もございました。
英語!英語!という日本に反発したくなって。

まぁでもそんな理由でこんなにしつこく長く続けられるわけもなく。
夢見る夢子ちゃんの時期も、反抗期も一瞬でした。


トルニオで散々嫌気がさしたフィンランド語ですが、それでもやっ
ぱりフィンランド語が好きです。今はもう好きな理由なんかありま
せん。

ただ、好き。






by tornio | 2010-06-10 23:59 | Minusta "私"って


トルニオでパンとお菓子を学んだ留学奮闘記


by tornio

最新情報

『トルニオ芬闘記』その後

suomalainen kahvila NÄLKÄ
カハヴィラ ナルカの芬闘記

トルニオから9年、またまた
芬闘します。

カテゴリ

全体
お知らせ
Suomessa フィンランドで
Torniossa トルニオで
Leipomossa 実習で
Koulussa 学校で
Elämässä 生活で
Ruoat たべもの
Suomen kieli フィンランド語
Minusta "私"って
Japanissa 日本で
Matkalle 旅へ
Haminassa ハミナで
未分類

以前の記事

2019年 06月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧