人気ブログランキング | 話題のタグを見る

間に合った。 Päättötyö on ajoissa valmiina.

間に合った。 Päättötyö on ajoissa valmiina._d0134806_529372.jpg

どど~んと完成、83ページ。

卒業課題、出来ました!間に合わせました!すごいぞ!えらいぞ!私!!!

ページ数を稼いで稼いで、稼ぎすぎた感があります。みるみるうちに増えて
いき、最終的に83ページで打止め。いやいやいやいや……。

1ページに字がぎっしり詰まっているわけじゃありませんよ。
それで80ページなんてこたぁ、無理です。出来ません。

でなくて、自分で書いたイラストを何個も入れて、レシピも原価計算も表に
して、セクションごとに改ページを連発したからです。規定のスタイルで書
くと1ページにそんな入らないんですよね、実際。

明日は休みなので、ちゃんとした白紙にプリントアウトして、金曜に提出し
に行きます。うちの先生が読んで確認、フィンランド語が正しいかどうかを
国語の先生がチェックします。どっちからもダメ出しされないことを祈る…。

とりあえず、自分で最終チェックはしたんですけどね、あっちこっちで文字
が欠けてたり、間違ってたり、フォントが違ってたり…パソコンの画面上で
見てたら気付かないんですけど、印刷したものをじっくり調べていると発見
しまくり!

昨日4時間ぐらいかけてチェックして、どっと疲れました。
そして、今日もまた発見…。

フィンランド語の文法に関しての間違いだけはわかりませんので、チェック
のしようがない。自分では合ってると信じて書いてますから、そっちは国語
の先生に丸投げします。ま~カチカチのお堅いフィンランド語になっている
のは間違いない。

いいの、外国人だから。
こなれたフィンランド語なんか書けないもん。正しけりゃ、それでいいの。


さ~あとは作る大仕事が残ってますよ~。
書くのもイメージするのも簡単。その通りに完成させられるかどうか…です。

とりあえず、なんだかんだ作る予定のもの全てを家で試作してしまいました。
ここ2ヶ月、休みの日には試作、失敗、試作、失敗、失敗、試作、成功って
いう感じで。

え~、すでにやりきった感があります。本番迎えずに。
卒業課題も完成させちゃったし、提出してしまえばほんとにもう終わったも
同然?

いや~目の前にやることがないと困るんだけどな…やる気が失せて。






by tornio | 2010-04-29 05:42 | Koulussa 学校で


トルニオでパンとお菓子を学んだ留学奮闘記


by tornio

最新情報

『トルニオ芬闘記』その後

suomalainen kahvila NÄLKÄ
カハヴィラ ナルカの芬闘記

トルニオから9年、またまた
芬闘します。

カテゴリ

全体
お知らせ
Suomessa フィンランドで
Torniossa トルニオで
Leipomossa 実習で
Koulussa 学校で
Elämässä 生活で
Ruoat たべもの
Suomen kieli フィンランド語
Minusta "私"って
Japanissa 日本で
Matkalle 旅へ
Haminassa ハミナで
未分類

以前の記事

2019年 06月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧