春はどこに? Missä on kevät?

d0134806_1510734.jpg

この前スキー休暇だと言ってたら、もうイースター休暇です。

Pääsiäinen にでもなれば・・・
春が来てるね~!と、ひきこもり生活から外へ行こうという気にもなろうってな季節です。

なのに、なぜに、雪に囲まれて、ダウンコートなんだ?


学校でのコーヒー休憩のとき、パン職人Lさんの言ったひとことに過剰反応。

Vappuna lunta

5月に雪・・・ふざけるなー!見飽きた!見飽きた!見飽きた!!


と、毎日のように一喜一憂しているわけですが・・・(いや、一喜はないな)

ここ最近は雨がかる~く降ってくれるおかげで、雪が減ってきました。アスファルトが見える!
ココで雨にお目にかかることはめったになくて、雨が降るとなんかうれしい。ジャバーっと降っ
て、一気に雪を融かしてくれりゃーいいのに。

新しい雪が古い雪を融かすとフィンランドでは言いますけども・・・
雪が降ったら、雪が積もるんだよ。雨の方がよっぽどか希望が見える。

でも、道はぐっちょぐちょで、靴がビッチャビチャになって、朝には凍ってツルツル滑る・・・
試練が多くてね~、春は6月?


で、気温が上がってきたので部屋の模様替えをしました。2カ月に1回はしてるような。

2月には-20℃とかっていう冷気が窓から入り込んできたために、窓側にテーブルを置いて
何やらするのも限界に達したので、窓から離れたところへテーブルごと避難。カーテンも常に
閉めて、風を受けないようにしていたので、昼間でもうっとおしいったらなかったわけです。

が、最近は-10℃以上になってきましたんで、再び明るい窓側へ移動。
室内渡り鳥。

Pääsiäinen は、春の始まり。Vappu は、まさに春。

そんな順調に来ないことぐらい、今の景色を見たらわかります。
ただ、6月になってまで雪のひとかけらでも見るのだけは勘弁。
[PR]
by tornio | 2010-04-02 16:33 | Torniossa トルニオで


トルニオでパンとお菓子を学んだ留学奮闘記


by tornio

プロフィールを見る
画像一覧

最新情報

続・芬闘記(更新中)

フィンランドカフェ芬闘記

(トルニオ芬闘記から約7年、
再び芬闘中です。)

カテゴリ

全体
お知らせ
Suomessa フィンランドで
Torniossa トルニオで
Leipomossa 実習で
Koulussa 学校で
Elämässä 生活で
Ruoat たべもの
Suomen kieli フィンランド語
Minusta "私"って
Japanissa 日本で
Matkalle 旅へ
Haminassa ハミナで
未分類

以前の記事

2017年 02月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧