恒例の大魚釣り大会 Tornion suurpilkit

d0134806_1161791.jpg

今年で15回目の Tornion Suurpilkit
凍ったトルニオ川の上で開催される、春が来る前の大イベント “トルニオの大魚釣り大会”。

jääkaira (=氷ドリル) で氷に穴を開けて、そこに釣り糸を垂らして・・・じーっと待つのみ。

この寒い中、よくやるよねぇ・・・。強いアルコールぐらい飲みもってでもしないと、やってらん
ないんじゃないですかね?実際、小瓶片手にやってる人もいましたけど。妙にハイテンション
に笑ってる人なんかも・・・。

皆さん、同じ姿勢で止まったまんま。寒いだろうに、我慢強く魚が食いつくのを待ってるのは、
傍から見てたらおもしろい光景です。自分がやろうとは思いませんけど。寒さで寝ちゃう。

学校のパン職人Lさんも氷上釣りをやるそうで、餌にする toukka やら mato やらの幼虫を
カップにうじょうじょ入れて、冷蔵庫にしまってあるんだと。冷蔵庫に幼虫・・・

うえぇ~っ!想像しただけで身体がよじれる。この世で一番寒気がする生き物だわ~。
生きてて、うようよ動いてるんですよ?カップの中で何百匹と・・・。うえぇぇ~!気絶する。
それを指先でつまんで、釣り針につけるんですよね?あぁ・・・一生無理。

スーパーの広告にも載ってました。カップに入った幼虫がお買い得って。
怖いもの見たさで見てみたいような、でもやっぱり見たくないような商品。


さて、この釣り大会。今日は4時間、明日は3時間の釣り時間で、一番大きい魚を釣った人
が優勝。魚の長さじゃなくて、重さで競います。法律で釣り解禁時期が決められている魚の
lohitaimen が釣れても、それらは対象から除外。

今年は15回目の記念ということで豪華な賞品が貰えます。
例えば・・・

日産とプジョーの車が目玉。大盤振る舞いで2台、用意されました。
skootteri スクーター
pesutorni 洗濯機と乾燥機のセット
taulutelevisio 液晶テレビ
ruohonleikkuri 芝刈り機
moottorisaha 電動のこぎり
kotiteatteri ホームシアター
peräkärry & soutuvene けん引荷台とボート

などなど。

賞品のラインナップがフィンランドらしいというか、現実的生活密着賞品ばっかりです。
庭が広いからねぇ、mökki も持ってるしねぇ、芝刈り機があれば楽チンでしょうね。
賞品でお国柄が出ますな。

女性の優勝者には、シルバーアクセサリーのセットが贈られます。
ジュニア部門の賞品は、ビデオカメラを優勝者に。2位~5位まではMP3プレーヤー。

魚を釣って車が手に入るとなれば、寒かろうが何だろうがじっーと待つのもわかる気がする。
フィンランド人男性って新車好きだし。

賞品ラインナップを見ながら、私ならこれが欲しいな~と参加もしないのに想像してみたりして。
宝くじも買ってないのに、3億円当たったらどうする?っていろんな想像ふくらまして楽しむ人。

今日はトルニオの Kaupungin Hotelli もさすがに満杯?魚釣り大会を渡り歩く、地方参加者
も多いと聞きましたんで、周辺のバーやレストランも今夜は賑やかなんじゃないでしょうかね。


フィンランドのイベントを見に行く度に、つくづくフィンランド人って素朴だな~と感じます。
川で釣りをしてる人がいて、子供たちを乗せて馬が氷上を歩き、レストランの野外ステージじゃ
カラオケ大会。ソーセージ屋台があり、karkki 屋台がある。

そういう気取らないところ、素朴さが好きなんでしょうねぇ。フィンランドをキライになれない。
いろんな意味でかっこつけなくていい国。

ま、刺激はほどほどに必要だとは思いますけど。
[PR]
by tornio | 2010-03-28 03:45 | Torniossa トルニオで


トルニオでパンとお菓子を学んだ留学奮闘記


by tornio

プロフィールを見る
画像一覧

最新情報

続・芬闘記(更新中)

フィンランドカフェ芬闘記

(トルニオ芬闘記から約7年、
再び芬闘中です。)

カテゴリ

全体
お知らせ
Suomessa フィンランドで
Torniossa トルニオで
Leipomossa 実習で
Koulussa 学校で
Elämässä 生活で
Ruoat たべもの
Suomen kieli フィンランド語
Minusta "私"って
Japanissa 日本で
Matkalle 旅へ
Haminassa ハミナで
未分類

以前の記事

2017年 02月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧