目立つのは・・・嫌い。 Yritän olla herättämättä huomiota.

d0134806_20563353.jpg

自分でも、な~んでこうなっちゃうのか・・・わからん。

おととい突然、先生が

「木曜日にうちの学校のメディアハウスでテレビ収録があってね、ケーキコンテストをする
ことになっててね、20分間でクリームを絞って、飾り付けをして・・・っていうかんじで。」

ふん、ふん、ふん、へ~そうなん?

「で、3人で競い合うことになってて、Tornio も参加者として登録してもいいわよね?明日
はケーキを仕込んで、飾りも完成させといて、木曜日に仕上げるってことで。」

ふん、ふん、ふん・・・


そんなイベントがあることは理解できたんですけど、ところどころ話がすっぽ抜けたもんで
完全にはわからなかったんですよ。もしかして?っていうイヤな予感はしてたんですけど、
聞き間違いやらはしょっちゅうなので、今回もそんなとこだろうと、ちょっと他人ごと。

ところが、帰り際に2年生で参加するSちゃんが来て・・・

「トルニオもコンテストに参加するの?明日ね、ケーキを仕込むところを撮影しにくるらしい
んだけど、何時に来てもらう?9時?じゃ、それで。」

んー?あららー?やっぱわけのわからんうちに参加者になっちゃってる?
あぁ・・・こりゃぁ間違いないな。


そして今日、ビデオカメラ片手に来られましたよ。あれは~・・・メディア科の生徒だな。
私を見るなり、英語でダーッと説明し始めるもんだから、

「私、英語わからん。」

とフィンランド語で言ったのに、自動的に英語が出てくる彼。英語わからんって!

で、いくつか質問するから、作りながら答えて欲しいと言われ、質問内容を見せられたん
ですけど・・・そんなもん、すぐに言えるか。フィンランド語がスラスラ出てくるわけないだろ。
脳みそと口と手を同時に動かせるか。カメラで撮影されるのもイヤやっちゅうのに。

マイクをつけられ、さすがにこれはマズイ!と悟り、全力で拒否。

「そんなん無理!出来へん!イヤ~ッ!勘弁して~!」

と必死に懇願。無事、免れることが出来てホッとしました。撮影だけは我慢するから・・・。

1年生のAちゃん、2年生のSちゃん、そして3年の私。
ったくさ、前々からこういう人前に出るようなイベント参加は、ことごとく断ってきたじゃん!
なんで私に言いに来る?他にいっぱいいるやないですか!

どー考えても、勢いで押された感がする。
必死で拒否する私を見て、そんなんだったら断ったら良かったのに・・・って思われている
かも知れませんけど、そんなスキもへったくれもなかったですから。強制参加です。

AちゃんとSちゃんは緊張もせず、フツーにインタビューに答えつつ作ってましたけど・・・
イヤじゃないの?照れくさくないの?慣れてるの?すごいねー!

と、かたわらで職場実習の仕事をせっせとこなしながら見てました。
ま、フィンランド人だからね~。

昔から、目立ちたくない!自分にハズレがまわってきませんように!と祈っているときに
限って、そのハズレを引くんですよねぇ。人前に引っぱり出されるハメに・・・。


明日は夜の6時に実習室へ行き、準備をし、7時前にメディアハウスへ、いざ出陣!
勝ちにいこうとするとロクなことがないし、余計なストレスでおかしくなりそうなので、私は
出来る限り目立たない結果にしたいと思います。透明人間的存在感で。

明日もフィンランド人の2人に任せます。メディア科の生徒もやりやすそうだったしね~。

・・・ってさ~、私、夜中に起床だもんで、7時にはとっくに寝ている時間なんですけど。
[PR]
by tornio | 2010-02-24 22:44


トルニオでパンとお菓子を学んだ留学奮闘記


by tornio

プロフィールを見る
画像一覧

最新情報

続・芬闘記(更新中)

フィンランドカフェ芬闘記

(トルニオ芬闘記から約7年、
再び芬闘中です。)

カテゴリ

全体
お知らせ
Suomessa フィンランドで
Torniossa トルニオで
Leipomossa 実習で
Koulussa 学校で
Elämässä 生活で
Ruoat たべもの
Suomen kieli フィンランド語
Minusta "私"って
Japanissa 日本で
Matkalle 旅へ
Haminassa ハミナで
未分類

以前の記事

2017年 02月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧