実技試験 näyttö-koe

d0134806_0401962.jpg

そう言えば、ハミナでの職場実習のことを書かないままだったな~と思いまして・・・
最終週の木曜日、お店の奥にあるテーブルの上に並べた、実技試験で作ったお菓子。

学校から渡された Näyttö という実技試験の内容が書かれた書類に従い、作ったものが
以下。

pikkuleivät
チョコレート味の絞り出しクッキーと抜き型で抜いたクッキー
tuulihatut
シュー生地から、シュークリームとプチシュー(中にチーズクリーム)
konditoria einekset
パイ生地とチーズクッキーを重ねた、ひとくちスナック
leivokset
Bebe という小さいお菓子を10個
ベベは、タルトレットにバタークリームを詰めて、フォンダンがけしたお菓子です。
erikoistäytekakku
サッヘルカック(=ザッハ-トルテ)
2 kahvikakkua
クグロフ型のケーキを2個作り、それをチョコとクリームでそれぞれコーティング
täytekakku ja koristeet
ケーキをマジパンで覆って、飾り付けをしたウェディングケーキ


“レシピ、作り方などは生徒自身が用意し、実技試験の時間配分なども考えること” と
なってるんですけど・・・

自分のレシピで作ったのはクッキーとザッハ-トルテとウェディングケーキだけで、他
はオーナーが決めました。あれこれ考えて、調べて、準備してたんですけどね。

実技試験で、自分で始めから終わりまで作ったのも、上に書いた3種だけ。他は職人
さんの横で説明を聞きつつ、簡単に手伝った程度です。または、オーナーが半分以上
を仕上げた・・・。

スケジュールもちゃんと考えていきましたが、オーナーからの指示なしに始めるわけに
いかず、普段通りの仕事をしながらちょこちょことやっていたので、全て最終日にズレ
込んで・・・。

実技試験ですよね?私、ほとんど手を出せませんでしたが?
私の実技と言うよりも、デモンストレーション?

ぶっちゃけ、自分で作りたくても作れない状況でか~なりストレスでした。一応、2年間
学んできてるんですけどね・・・これでも。心の中では、作らせて!と言ってましたけど、
そんなこと言えるわけございません。出来ないと判断されていたのかどうか・・・???

結局、全力を注げたのが “ウェディングケーキ”。

d0134806_2265126.jpg

仕事が終わってから一人で残って作りました。このときは楽しかった~。とても気楽で。

最終日、テーブルの上に並んだお菓子を見ても、あまり満足感はなかったです・・・。
だって、自分で作ったという実感がないんだもん。実際、作ってないし。

で、こんな状況で 「実技試験の評価点は自分では何点ぐらい?」 と聞かれても困るん
ですけど・・・。どう付ければいいの?
逆に評価されるのも、なんか腑に落ちない。今回だけは、特に。

なんか、あまりにも制限された仕事ばっかりの職場だったので、しんどかった記憶しか
ないのです。自分で選んだ実習先だったので、学べることは学ぼう!とポジティブシン
キングで乗り越えましたけど、今でも “よく耐えた、私!” と思っちゃったりします。

でも、学校に戻ると、役に立つ技術や仕事のやり方が身に付いてたりもして、ハミナへ
行ったおかげだな~とも思えるんですねぇ。

結局、そのときはイヤだイヤだと思ってたり、何の意味があるのかな~?と思ってても、
やって無駄になることは何もないんですよね、遠い先で突然役に立つこともあるので。

ハミナでの仕事は忍耐でしたが、お店の人達はとても親切で、温かい職場でした。

え~!?こんだけ愚痴っといて~?!とは言わずに・・・。

学校を卒業したあと、夏のハミナを訪ねる予定です。
[PR]
by tornio | 2010-02-20 03:37 | Haminassa ハミナで


トルニオでパンとお菓子を学んだ留学奮闘記


by tornio

プロフィールを見る
画像一覧

最新情報

続・芬闘記(更新中)

フィンランドカフェ芬闘記

(トルニオ芬闘記から約7年、
再び芬闘中です。)

カテゴリ

全体
お知らせ
Suomessa フィンランドで
Torniossa トルニオで
Leipomossa 実習で
Koulussa 学校で
Elämässä 生活で
Ruoat たべもの
Suomen kieli フィンランド語
Minusta "私"って
Japanissa 日本で
Matkalle 旅へ
Haminassa ハミナで
未分類

以前の記事

2017年 02月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧