友達の日 Ystävänpäivänä

d0134806_14483157.jpg

昨日の夜、日本のフィンランド語講座で出会って10年来の友達が来てくれました。
わざわざトルニオまで・・・ありがとう。すいませんねぇ、こんな辺鄙な所に住んでて。

フィンランド語講座で会ったのが10年前かぁ・・・けっこう年取ったね、お互いに。
彼女は来芬20回目という、真のフィンランドオタク。

さて、今日は Ystävänpäivä でもあり、Laskiaissunnuntai でもある日曜。
日本じゃバレンタインデー、フィンランドでは友達の日。そんな日にフィンランド仲間と
トルニオで会う・・・2年前もちょうど別のフィンランド仲間のCちゃんが来てくれました。

「相変わらず、フィンランドから離れられないね~。」
と互いに確認しあう日みたい・・・。


Laskiaissunnuntai は雪の丘を滑る日。そして、Laskiaispulla も食べる日。
せっかくトルニオまで来てくれたので、ラスキアイスプッラを食べてもらおう!と思い、
スーパーで冷凍のプッラを買ってきました。オーブンで焼けばいいだけのやつを。
焼いたプッラに生クリームとラズベリージャムを挟めば、ラスキアイスプッラの完成。

というわけで、何度も言ってますが・・・部屋の冷凍庫は使い物にならない代物。
プッラを焼くまで、外の自転車カゴにて冷凍中。こういうときだけは便利な雪と寒さ。

金曜の買い物中はあちこちのスーパーをはしごするため、ビニール袋に雪を詰め込
んでプッラがとけないようにし、自転車のハンドルにひっかけたまま外に放置。
誰も盗んでいかないのがココのいいところ。

ハミナにいた時、冷凍庫の温度よりも外の気温の方が低かった。どういうこっちゃ。


今日の予定。Mちゃんのご希望で、最北のイケアへ行ってきます。ついでに、そば
にある Pohjan Stadion で丘滑りのイベントがあるそうなので、見に行ってみます。
どこにもそんな告知はなかったんですけど、先生が言ってたので・・・。

ま、ごみ袋をお尻に敷いて、好き勝手に雪の丘を滑ってるぐらいのもんでしょう。
[PR]
by tornio | 2010-02-14 15:49 | Elämässä 生活で


トルニオでパンとお菓子を学んだ留学奮闘記


by tornio

プロフィールを見る
画像一覧

最新情報

続・芬闘記(更新中)

フィンランドカフェ芬闘記

(トルニオ芬闘記から約7年、
再び芬闘中です。)

カテゴリ

全体
お知らせ
Suomessa フィンランドで
Torniossa トルニオで
Leipomossa 実習で
Koulussa 学校で
Elämässä 生活で
Ruoat たべもの
Suomen kieli フィンランド語
Minusta "私"って
Japanissa 日本で
Matkalle 旅へ
Haminassa ハミナで
未分類

以前の記事

2017年 02月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧