職場 työpaikassa

d0134806_1653422.jpg
前回の続きを。

職場は、工房とカフェが別々の建物にあります。と言っても、隣。数秒の寒さを我慢して
作ったものをカフェへ運びます。

が、その数秒の寒さも “うぅぅっ・・・うおぉぉーっ” となります。なんせ、半袖一枚。
ドアの取っ手も凍ってますから、指にくっついたりもする。不便っちゃぁ、不便です。


さて、工房では男性2人、女性2人が働いています。男性1人は経営者の息子さん。
もう1人の男性は雇われている菓子職人さん。私は、ほとんどこの職人さんのお手伝い
をしてます。

仕上げやら何やら、ほとんどのことは職人 I さんがやるので、私はクリームを出したり、
飾りを出したり、型をなおしたり、ケーキを箱に入れたり・・・マジの手伝い係です。実際、
横で見ていることのほうが多いです。

やらせてもらえるのは、スポンジにクリームを広げることと、クリームをサイドに塗ること。
でも、これがね・・・難関なんですよ。

挟むクリームを塗り広げるのは当然出来ますけど・・・この工房では、ケーキを手の平に
乗せ、サイドにクリームを塗っていく方法。・・・こんなやり方、したことない。

学校の実習でも、前回の職場実習先でも、回転台を使ってクリームを塗ってましたから、
どうパレットを動かして、どうクリームを塗り広げて、どうキレイに仕上げるか?というコツ
がなかなかつかめないんですよねぇ。

パレットの動かし方ひとつにも意味があるんですよ、必ず。こう動かすことでキレイに塗
ることが出来るっていう。I さん達にも教えてもらって、頭の中では理解できたんですが、
脳みその指令が手に伝わらない・・・で、余計に手がおかしな動きをする。

たぶん、慣れていないのもありますが、自分なりのコツを見つけられていないんだと思
います。その動きの “意味” があやふやだから。I さん達を観察してるんですけどねぇ、
やっぱり自分で考えながら練習していくしかないですね。


それ以外の問題は・・・仕事の量と、中身と、人間関係ってとこですか。・・・って、全部?

女性2人はペアで仕事をしていて、主に焼き・仕込み係。
スポンジケーキ、菓子パン、デニッシュ、クッキー、ミートパイなどを担当していて、2人
の段取りで動いているので、私の入る余地なし。たまに卵を割る係に指名される程度。

どちらも、もうすぐ定年っていう年齢です。職人の I さんも同じく。
もう、長年働いている人達なので、あ・うんの呼吸って言うんですか?そんな雰囲気の
職場に、ひょこっと余分な1人が入って来たっていう・・・。ま~それは仕方ないことです
が、ストレスはその女性のうち1人。

ど~も、私が入って来たのが気に入らないのか、私が気に入らないのか、言葉も態度
もキツイ。八つ当たりっぽい感じもしないでもない。

“こっちは感情を表には出さないけど、一応、感情のある同じ人間なんですけど?”

と言いたくなります、いい加減。ロボットでも、アホでもないんだから、空気ぐらい読める。

私が積極的にやろうとすると気に入らないみたいで、手を出さないほうが無難。ただし、
洗い物と掃除には寛容。・・・精神的に疲れます。いつ、どこで怒鳴られるのか。


自分から積極的に動こうと努力してますが、その努力が余計ってこともあるんですね。
何をやらなければならないのか、やってもいいのか、やらないほうがいいのか・・・。

誰からも指示されず、自主的に動けば裏目に出る。指示を待てば、やることあるだろう
っていう空気が流れる。聞けば聞いたで、特にやることはないと言われる。

ほんと、マジでどうすればいいんですかね?

ま~、実習生を受け入れる余地なしっていう職場に入りましたから、基本、私の仕事は
無いもんだと思った方がいいようです。希望と現実は、理想通りにならない。

日本でもどこでも、職場にはいろんな人がいますからね。仕事にしても、我慢が必要。
割り切ることが、乗り越える手段。でも・・・正直、萎えます。外国の職場でひとり乗り越
えるには、気力が何倍も要る。

にしても、職場実習で学ぶことは・・・何?
[PR]
by tornio | 2009-12-24 19:01 | Haminassa ハミナで


トルニオでパンとお菓子を学んだ留学奮闘記


by tornio

プロフィールを見る
画像一覧

最新情報

続・芬闘記(更新中)

フィンランドカフェ芬闘記

(トルニオ芬闘記から約7年、
再び芬闘中です。)

カテゴリ

全体
お知らせ
Suomessa フィンランドで
Torniossa トルニオで
Leipomossa 実習で
Koulussa 学校で
Elämässä 生活で
Ruoat たべもの
Suomen kieli フィンランド語
Minusta "私"って
Japanissa 日本で
Matkalle 旅へ
Haminassa ハミナで
未分類

以前の記事

2017年 02月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧