人気ブログランキング | 話題のタグを見る

職場実習 Työssäoppiminen


職場実習 Työssäoppiminen_d0134806_1914353.jpg


ハミナで3週間の職場実習をこなし、待ちに待ったクリスマス休暇です。
1月から再び、残り4週間の職場実習が待ってます。

そこで、ちょっと職場実習の話を。
ま~実際、あんまり前向きな話はございませんが。
一回では長くなるので、少しずつ小出しで。


私が実習しているお店は家族経営の小さいお菓子屋&カフェなんですが、
相当儲かっているお店でしょうね。私の予想では。外から雇っている人
だけでも5人ですからね。フィンランドで雇用しようと思ったら人件費
だけで結構な割合を占めると思うんですが…。

給料でしょ?社会保険の負担でしょ?残業代に有休やら病気休暇の手当
でしょ?特にこの業種は早朝からの仕事なので、早朝手当も50%だっ
たか100%だったかのプラスです。

起業の授業でいろいろ調べましたけど、その金額自体が日本よりも高額
ですから、小企業だったら人件費だけで経営を圧迫しそうな気がします。

私がもしフィンランドでお菓子屋さんの正社員で雇われることになった
としたら、最低賃金として月1600ユーロは保証されてますから。

ちなみに、この金額は職業学校を卒業した者でトルニオを含む第2地域
の最低賃金。首都地域ではもう少し上がり、第3地域は少し下がります。
この賃金は食品業界の労働組合の労働協約で決められています。

給料を貰う方は高い税金を取られ、物価の高い国に住み、手放しで喜ぶ
金額じゃないんでしょうが、給料を支払う方はもっとやってられね~と
なる気がする。

実際、私がそう思った。
私が経営者だったら、人は雇わない。
人件費、払えないもん。


で、お店に来るお客さんの数を聞いてみたところ、平日で平均100人、
週末祝日は300人以上のお客さんをさばくとのことで。

「ハミナの人口じゃ儲からないけど、
 ありがたいことに周辺地域からも来てくれるから。」

とおっしゃってました。

が、普通に考えても、あの規模のお店で平日100人の来店があるって
のはスゴイ。ま~フィンランドのお菓子を紹介する本でも紹介されてい
る店ですし、40年以上経営されていますからね。

国民数が圧倒的に少ないフィンランドで、しかも都会ではないハミナで、
かなり小さい店での集客数に驚き。日本とは簡単に比べることは出来ま
せんけど、よっぽど有名店か品数が豊富か…そんな店の集客力じゃない
ですかね?

いろんなモノがありすぎて飽きっぽい浮気性の日本人とは逆に、選択肢
が少なすぎて?フィンランド人は浮気しない?飽きない?そこらへんの
欲が無い?商売には有り難い?

フィンランド人の物やら食に対する欲や満足度にはいまだに首をかしげ
ますが…商売は "お客さんが定着したら強い" ってことですね。


今はクリスマス商品のブランデーケーキやピパルカックの注文がいっぱ
いで、海外へ発送もしているそうです。企業からは40個とかっていう
まとまった注文もあるそうなので、売上はそりゃお菓子屋さんとしては
結構なもんでしょう。

ちらっと請求書を見たことがあって、頭の中で素早く日本円に計算した
ところ…おおぉ~!という金額でした。

と、今日はこのへんで。
全部お金の話でした。






by tornio | 2009-12-22 21:18 | Haminassa ハミナで


トルニオでパンとお菓子を学んだ留学奮闘記


by tornio

最新情報

『トルニオ芬闘記』その後

suomalainen kahvila NÄLKÄ
カハヴィラ ナルカの芬闘記

トルニオから9年、またまた
芬闘します。

カテゴリ

全体
お知らせ
Suomessa フィンランドで
Torniossa トルニオで
Leipomossa 実習で
Koulussa 学校で
Elämässä 生活で
Ruoat たべもの
Suomen kieli フィンランド語
Minusta "私"って
Japanissa 日本で
Matkalle 旅へ
Haminassa ハミナで
未分類

以前の記事

2019年 06月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧