人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しい洗濯機。 Pyykinpesukone vaihdettiin uuteen.


新しい洗濯機。 Pyykinpesukone vaihdettiin uuteen._d0134806_337947.jpg


寮に戻ってきたら、洗濯機が新しくなってました!
お~、きれい~!!

早速、旅路で出た洗濯物を洗いましたが、なんとまぁ静かな洗濯機
なんでしょう。細かい洗濯設定も出来るように...

ううっ、なんと立派になって (泣)。

が、しかーし!洗うのに時間かかりすぎー!

Pika (高速) で洗って33分
Normaali (通常)で洗えば1時間。

うちの実家はいまだに二槽式洗濯機なんですが、全自動洗濯機って
こんなにかかるもんなの?もっと早く洗えないんですかね。


新しい洗濯機。 Pyykinpesukone vaihdettiin uuteen._d0134806_3455223.jpg


で、これが旧洗濯機。
この重量感。

もー、この洗濯機、しょっちゅう故障するわ、ブレーカーはすぐに
落ちるわ...洗濯物が手元に戻ってきたらラッキーっていうぐらいの
ひねくれた洗濯機だったわけです。

操作ボタンも、たった8個しかない前時代的。ま、こんな単純機械
のほうが頑丈で使えるんですよね、実際。うちの実家の電子レンジ
は温める機能だけで30年以上現役ですから。

それでも、この洗濯機はもう限界だろうと感じてました。
だって...何を隠そう、この洗濯機を葬った張本人は...

この私。

いや、故意じゃなく、寿命だったんですよ?

日本帰国の前日に、最後の洗濯だー!というわけで使ったんですが、
洗濯終了の針が一歩手前で止まったままガーガーしてるだけで機械
が止まらない。

洗濯は終了してるのに機械が止まらないために、扉が開かない。
洗濯物を取り出せない。

明日帰国するのに冗談じゃねー!服返せー!!

と、焦りまくって安全スイッチを入れたり、切ったり、入れたり...
とことん、しつこく。
蹴ったり...叩いたり...罵声を浴びせたりもした。

その狂気が通じたのか、偶然、扉がパカッと開いたんですよ~!
奇跡だと思いました。無事、洗濯物を奪還。あとは知~らないって
ことで、服を抱きしめて日本へ帰国しました。


で、戻ってきたら新品になっていたという。

洗濯終了の針が一歩手前で止まったまんまで取り外されているので、
まさに私が最後の使用者。

あ~、あれが最期だったんだね~...。

全自動は便利だけど、機械が止まるまで扉さえ開かないのは...恐怖。

いや、凶器。






by tornio | 2009-08-07 04:42 | Elämässä 生活で


トルニオでパンとお菓子を学んだ留学奮闘記


by tornio

最新情報

『トルニオ芬闘記』その後

suomalainen kahvila NÄLKÄ
カハヴィラ ナルカの芬闘記

トルニオから9年、またまた
芬闘します。

カテゴリ

全体
お知らせ
Suomessa フィンランドで
Torniossa トルニオで
Leipomossa 実習で
Koulussa 学校で
Elämässä 生活で
Ruoat たべもの
Suomen kieli フィンランド語
Minusta "私"って
Japanissa 日本で
Matkalle 旅へ
Haminassa ハミナで
未分類

以前の記事

2019年 06月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧